スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<1票の格差>沖縄1区「違憲状態」の判決…福岡高裁支部(毎日新聞)

 09年8月の衆院選で、選挙区間の議員1人当たり有権者数を比較した「1票の格差」が最大2.30倍で、法の下の平等を定めた憲法に反するとして、那覇市の男性弁護士が沖縄1区の選挙無効を求めた訴訟の判決が9日、福岡高裁那覇支部であった。河辺義典裁判長は小選挙区全体を違憲状態と判断。格差が2倍を下回った沖縄1区についても「一体不可分」とした。ただ、選挙を無効とすれば公の利益に反するとして請求は棄却した。

 1票の格差が最小の高知3区と最大の千葉4区との間に2.30倍となった09年衆院選を巡る訴訟では、09年12月の大阪高裁、10年1月の広島高裁に続いて3度目の違憲判断。同2月の東京高裁は、国会による是正の余地があると認定し「違憲状態」と判断した。【三森輝久】

【関連ニュース】
1票の格差:東京高裁判決で原告が上告
1票の格差:東京高裁判決 「違憲」明言なしに原告不満も
1票の格差:東京高裁判決 定数是正に早急な対応迫られる
1票の格差:2.30倍は違憲状態 東京高裁判決
社説:衆院1票の格差 是正は待ったなし

警察車両がバイクと衝突=男女が重軽傷-警視庁(時事通信)
給与未払いの阿久根市元係長、強制執行申し立て(読売新聞)
ペコちゃん“誘拐”17体、2府4県で被害(読売新聞)
自民、離党届け出の松田氏を除名へ 大島氏「私利、私益」(産経新聞)
<地下鉄サリン>遺族が関係者取材、映像に 20日で15年(毎日新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやべしんじ

Author:あやべしんじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。